· 

いかけしごむ15日目

稽古場日誌15日目




おはようございます!

熊谷です(*^^*)




本日は、

まず前回の稽古の復習から!



数回前の稽古で、

久々に稽古したお芝居後半戦。



これまでは、お芝居の前半戦ばかり稽古しておりました。


というのも、

熊谷がなかなかセリフが覚えられず、

村尾さんをセリフ合わせにお付き合いさせる、という状況だったから。


その稽古を何回かさせていただいたおかげで、

お芝居前半戦は、ようやっとまともにセリフが出てくるようになりました。



その結果か、

前回の稽古では、久々にお芝居後半戦の稽古を行い、

また、

後半戦はまだ演出的にルールを決めていなかったため、

そのルールを一つずつ丁寧に決めていきました。



お芝居後半戦ですので、

このお芝居がどのように終わるのか、という大事なシーン。



お芝居全体のメリハリをつけるための、

「会話をテンポ良く」だけではいけないシーンですm(_ _)m


ですので、けっこー細かく、

立ち位置も決めて、役者それぞれの体の向きも指定されました。



あくまでも、現段階での話ですので、

この立ち位置や体の向きは仮なのですが、

とりあえずは一度体現しなければいけません。


演出、役者ともども、

確認を兼ねての復習です



お芝居後半戦の確認を終えて、

さらにそのうえで、整理をしたうえで、

再度後半戦をしっかりおさらいしていきます。



お芝居前半はそうでもないのですが、

後半戦は、小道具がけっこー出てきて、

その扱い方や見せ方にちょっとだけ気を遣わなければなりません。


そんなこともあってか、

気持ちしっかりめに後半戦を確認メインで稽古。


前回の稽古でけっこー久々にやったときは思い出しながらだったのですが、

さすがにちょっと思い出してきました()




このお芝居後半戦の確認&整理が済んだところで、

今度はお芝居冒頭から時間が許す限り稽古していきましょう!



お芝居をテンポよく進めていくために、

保険として熊谷は台本を膝に置いたままですが、

よぉし!

台本に極力頼らずに頑張るぞっ!




……んん!?


あれ?

こないだまでとなんだか違うぞ……


セリフがスルスル出てくる……っ!



いかんせん、

「ん?」となったところは割り切って、

台本をチラ見してそのままセリフを言い続けたのですが、

それにしても今日はなんだか調子が良いぞ!



少し前から言われ始めた、

今回のお芝居における演出方針。


そのうちの一つである、

「ここからここまではテンポよく」などの要望に、

あっさりと応えられているような気がします。


それぐらいテンポよく、小気味よく、

かつ、「それぞれの役の反応の差」というものの、

できているような気がします




テンポよくセリフが出てきて楽しくなってきたところですが、

良い時間になってしまいましたので、

途中で切り上げて、本日の稽古は終了!




いやぁ、、、

なんだ今日は??()


今までなんであんなに覚えられなかったの?

というぐらい、

セリフがぽんぽん出てきました。


ですが!

今日これだけ何も考えずにセリフが出てきたのは、

何かのまぐれかもしれませんので()

今日のこの出来事にあぐらをかかず、

お芝居上での反応等々をおざなりにしないように、

もっとしっかり整理していきますね(*^^*)




ではまた




熊谷