死なない薬 27日目

稽古場日誌27日目


おはようございます!

熊谷です



さ!

本日はついにやるぞ!!



通・し・稽・古!



今回の公演ではかなり遅くなってしまいましたね(^_^;)


いつもなら本番の一ヶ月前にはだいたい通し稽古しているのですが、

なかなか全員揃う日がなく……


コロナ禍とはいえど、

やはり!

売れっ子座組は売れっ子座組でした()



さ!

というわけで早速いきましょー!


通し稽古ではありますが、

これまでの稽古写真とほぼ一緒ですね()



だってそれは仕方がない。


お芝居全体で繋がった状態で稽古していないだけで、

シーンそれぞれは、ほぼほぼ出来上がっているから()



シーン毎のつなぎ、場面転換時に使われる曲、

「ブリッジ」が先日お披露目されたこともあって、

より本番感が増していく、本日の稽古場。



緊張感はありつつも、

それでも、これまでの稽古で積み上げていったものを丁寧にしっかりと押さえていきます。


そして、通し稽古だからといって、

新しい小ネタも手は抜いたりはしません!



……なんか今回の稽古場日誌、

こんなに小ネタの話ばかりしてたっけ??

というぐらい、その話ばかりしている気がしますが、

だって仕方がない!


「未だに初めて見るシーンが多いんだもの()By演出


本日の役者紹介は、

イズムさんの上田裕之さんですっっ!



なんでか、

ちょっと明後日の方向を見つつ、「すんっ」って顔で写られた上田さん。


今日はそんな気分だったそうです()



高身長で、低い良い声男子第三段の最後は、

見た目もしゅっとしていて、かっこいい系!


でも小ネタも大好き!な、上田さんです


稽古場のTシャツは、

どんだけ普通じゃない(褒め言葉笑)のばかり着てこられていたか()


「稽古場でしか着られないから、」と、

いろいろなTシャツを持ってこられています()



上田さんの今回の役どころは、

老人ホームのような研究所での、老人側か研究員側か。


……う〜ん、、、強いて言えば、研究員側、かな??


うん、そうだな、研究員側かな!


これ以上はネタバレなので、しーっ!()



ヒント?ではないですが、

二枚目もきっちりかっこよくって、

でも全力で三枚目も楽しんでいる今回の上田さん!


上田さんファンにとっては、上田さんを大堪能できること間違いなし!な役どころです()




そんな上田さんですが、

「笑いの変態」ことぶきつかささんの言葉で表しますと、

「あいつ、合気道だから!」


お笑いに関して、真摯かつ貪欲な、

ことぶきさんと、我らが演出補の牛丸さんお二人で、

「お笑い警察」というのがいつの間にか立ち上がっておりまして……()


自分たちができない、もしくは出ていない場面で、面白いことをすると、

「あの小ネタはどういうことなんだい??」と、

なぜか舞台袖で捕まえられて連行される、という、

楽しいノリが稽古場に存在しています()


そんなお笑い警察にとって、上田さんは指名手配犯!()


要は、面白い小ネタを自分たちの目の前でされると悔しい、ということなのですが()

しかし!

上田さんはそのお笑い警察が出動しづらい、お笑いをされる方!



その理由は、上田さんが「合気道」だから!


上田さんご自身から、台本上にないセリフを入れてまで小ネタを発信することはほとんどないのですが、

そのときのお相手が、小ネタの宝庫の古田さんだったりことぶきさんだったりしたら、

その小ネタに乗っかりたいだけ乗っかる!


もちろん!

打ち合わせなんか全くしていません!()


発信者ではなく、受信側で全力ですので、

お笑い警察が逮捕に踏み切りにくい、といふ。

ことらしい()



今回はことぶきさんとはほとんど絡んでおらず、

お笑い警察が一番反応するのは、古田さんとのシーンになるのですが、

「エサ与えたら与えた分だけ食らいついてくる!()」と、

古田さんもおっしゃられていて、

お二人ともそのシーンを毎回全力で楽しそうにされています()



もしかして、「見たことないシーンがたくさんあるね。」の筆頭は、

このシーンなんじゃないか??()


あ、ちなみにですが、

前回の稽古場日誌で、斉藤さんがお笑い攻撃モロ受けしていたのは、このシーンです()



読み合わせの段階では、

「今回の役どころでは、楽しい路線はできないかなー。」と、

考えていたらしい上田さん。


しかし!

立ち稽古に入った瞬間、

「え?めっちゃ隙だらけじゃん」と思ったとのこと。


このこともあって、立ち稽古に入ってから、

古田さんの様々な小ネタに、るんるんで乗っかっていきます。



ですが、

これはなかなかできることではありません。


端的に言ってしまいますと、

受け手側がしっかりとできる、ということなのですが、

その受け手もできるうえで、

上田さんの場合は、その小ネタを広げていける、という技も持たれている!



だからこそ、

「笑いの変態」ことぶきさんに、

「合気道だから!」と言わしめてしまうのですね



……ふう!

このネタ、約2ヶ月ぐらいあたためていたぜ()


ことぶきさん、ありがとうございます()




本日は通し稽古ですが、

上記の古田さんと上田さんのシーンはもちろん、

初めて見るシーンになってまして()

それに頑張って素で笑わないようにがんばる斉藤さん、

という、先日も見たような光景に()



さらっと終わってしまいましたので、稽古場日誌には書いていませんでしたが、

何回か前の稽古で、衣装合わせも行っておりました。



そのため、衣装全体とまではいきませんが、

一番慣れるのに大事な足元、靴が、

本番用の方がちらほら。


ヒールなどのかかとのある靴を履いていたら、より、ですね。


履き慣れていなくて、本番中に足首を痛めたら大変ですからね。

可能な限り、本番と近い形で通し稽古をしていきます。



小道具の処理や、受け渡しなども、

これまでの稽古でしっかりめに行なっていたこともあって、

そこでのトラブルもほぼなく、

場面転換もキレイに繋がっていって、

通し稽古は終了!



さ!

その気になるランタイムは〜……


1時間57分!


ぎり2時間切りました!!



しかし!

演出、沢渡さんの、今回のお芝居の目標の上演時間は、

1時間50分!


目標まであと7分!

残りの稽古で、どれだけ縮められるかしら??


お客さんにとって、

「あー、面白かった!」と言ってもらえる、

居心地のいい上演時間にするために、

このあとの稽古も頑張っていきますね(*^^*)



ではではっ




熊谷