死なない薬 11日目

稽古場日誌11日目




おはようございます!

熊谷です



雨ですねー


ついこの間まで、ざ・真夏日!という気候だったのに、

またしばらく雨が続く予報のようですね。


洗濯のタイミングが限られてきちゃいますω・`)



ま!

恵みの雨と思って、今年の梅雨も乗り切りましょう!()




さ!

本日も稽古!

なのですが……



本日の稽古、お休みの方多めで、

かつ、ちょうどそれぞれの出番がお芝居全体に分散されている感じ。



本役でできるシーンがかなり限られてしまっているんです……



稽古スタート時は、

これまでとは比べ物にならないぐらいの参加率の高さで、

売れっ子役者さんたちの活躍の場を奪ったコロナめ!()

という状態だったのですが、、、



売れっ子座組は、変わらず売れっ子座組でした()




稽古できるシーンは限られていますが、

ま!

それはそれ!


まだ立ち稽古も始まったばかりですので、

復習も兼ねつつ、お芝居の最初の方からできるシーンをピックアップして稽古していきますね(*^^*)




では早速復習!


5拍子のステップから!()



お芝居じゃないじゃん!Σ(゚Д゚)



いえいえ!

これも立派にお芝居の稽古の一つですよ()



だって!

今回のこの台本があって、

今回の演出があって、

今回のこの音楽なのですから!



もしかしたら全く劇中でこのステップを全く踏まない人もいるかもしれないですが、

現状は一応全員する方向性で()



どこのシーンで、どれだけの役が、

どのようにこのステップを踏むのか!?


暫定でも決まっているのは、

一番最初のレクリエーションタイムのシーンだけなんです()



とゆーわけで、

前回お休みだった方に、このステップをまず伝授して、全員で復習。



前回の今日ですので、

まだちょっと体に入りきっていない、みんなぎこちない感じ、、、


やっぱりどうしても4拍子で区切ってしまいます(^_^;)

仕方がないですよね。

だって馴染みがないんだもん5拍子(^_^;)



このステップに関しては、もう訓練あるのみ!

慣れるしかもう手はない!!()



まだまだみんなでわーきゃー言いながら、

5拍子ステップの復習は終了〜。




そのあとは、

参加メンバーでできるところを、

これまでやったシーンの復習も兼ねつつ順に当たっていくのですが……



うーん、、、


手詰まりω・`)



つらいぜ!

大人数芝居!!Σ(lll)




まだ稽古が始まって、まだそんなに時間も経っていないタイミング、

このあとの稽古をどうしようかと頭を悩ませているそんなときでした。



我らが音楽家のマツキさんが現れました……



立ち稽古に入ってから連チャンでのマツキさん参加!


テーマ曲が暫定的に決まり、

このテーマ曲をもとに、音楽が必要なシーンそれぞれに合わせて、

どのようなアレンジにするのか。


それを決めるために、

いつも稽古場にいらしてくださっているマツキさん。




と!

ここでひらめいた!!




「ダンスのシーンを暫定でも決めちゃおう!」



劇中で何回かある、あの5拍子ステップのシーン。


人数がいないとやっぱり少し厳しいので、

また今後の稽古で、と今回は見送ろうと思っていたのですが、


ほら!

マツキさんが来てくれたので!



今後の作曲の材料にしてもらうべく、

人数は少ないけれど、代役も立てつつ、

ダンスのシーンの動きを決めていっちゃいましょう!


軽くでも決めておくと、なんだかんだであとあと楽ですからね



そもそも、まだ全部のシーンを稽古できていないので、

ダンスのときの立ち位置とか、順番とかもざっくり。



マツキさんを口実に、少しでも前に進めます()




……すみません、本日の稽古内容、

だいぶ悩んでおりました(苦笑)




「このシーン出ていない人は何人?」

「ここ出なきゃいけない人何人?」


と、とりあえず、まずあのステップを踏むであろう人数を確認します。



あの5拍子のステップの振り付けをしたのは、

何を隠そう、演出の沢渡さん!



マツキさんが音楽を作ってきてくださったことで、

一気にお芝居全体のイメージが湧いてきた、何回か前の稽古。


今回、美術プランをまだ悩んでいることもあって、

音楽のイメージが出来上がったのは大きな一歩。



お芝居全体的の「画作り」が演出の仕事の一つでもあるのなら、

よし!

人数が少ないからといって、

先延ばしにするのはやめよう!()



足りない人数などをイメージで補わなきゃいけないのが少し辛いところではありますが、

とりあえずステップをどのような陣形で踏んでいくのかを決めます!()



ここ、

気合いを頑張って入れてみました()




……て、ええっっ!!???



このダンスのシーン、

全員、で、出るの




えーっとですね。。。


前言撤回。


誰か一人ぐらいはステップ踏まないかなぁ、なんて言ってましたが、、、



全員踏みます。

5拍子のステップ(^_^;)



本当に今回のお芝居は大人数のシーンばっかりだなぁ()



ネタバレしてしまいますと、

台本上にちょこちょこあるいくつかのダンスシーン。


ちょっとした比喩の、幻想的なシーンなんです。


それもあって、人数が多いほうが少し見映えがすると言いましょうか、

迫力があると言いましょうか…()




しかも!

演出より更なるオーダーが



「これ、ステップ踏みながら、この陣形取りながら、セリフしゃべれる??」




「「「!!???」」」




な、なんか、、、


一気にやらなきゃいけないことのレベルが上がったんですけどぉ?!



やっぱり、役柄的にあるんですよ。


この役はステップは踏まなさそうだねーとか、

ここのシーンにはきっとこの役は出てないだろうなーとか。


この考えはつい先程打ち消されたわけですね。

全員出ることになったから。


役ではなく、幻想的な、イメージの一つとして。



ここまではいいですよ。


うん、ステップ頑張る、とか思うんですよ。




いやー……


セリフ言いながら?

しかもこの陣形移動しながら?

そもそも5拍子のステップ踏みながら??



はい!

白状します!!


熊谷、まず台本上のセリフを見失い、

そのうえでステップはただの行進と化しました!




5拍子。

難しいね!()




さすがにこのオーダーには、

ベテランの役者陣もたじたじ。


熊谷に至っては、「思考回路はショート寸前♪」です!



ですが、

ここで弱音を吐かないのが、

ベテランかつ売れっ子座組の第一主義!



いや、弱音はちょっと吐いた、かも()


でも!

諦めるのではなく、どうすればできるようになるのか?

前向きな考え方にシフトするのが、

さすがは売れっ子座組たるゆえんですね。



ただ、今回の5拍子ステップは、

今までの公演の中で一番難関かも()



ひゃー!Σ(_;)



みんなでいろんな悲鳴を上げつつ、本日の稽古は終了!



今回の稽古、あんまり稽古らしい稽古ができないんじゃないかな、

と思っていましたが、

そんなことはありませんでした!



想像していなかった悲鳴の数ではありましたが()

台本上の役としての心の動きからだけでは決められないシーンの「画作り」が中心の稽古となりました。



この「画作り」、

お客さんからはわかりづらいですが、

演出の仕事の一つなんですよ?()




いやぁ!

今日もたくさん稽古したぞ!


てか、たくさん足踏みしたぞっ()


寝て起きたら忘れていないようにしなきゃ(*_*)



ではではっ




熊谷