カーゴ30日目

稽古場日誌30日目


おはようございます!
熊谷です(*^^*)


さ!
稽古ももうあと二回!

え?!
もうあと二回しかないの!?


そうなんです!
稽古はあと二回なんです!


そして、
前回は一人欠けている状態でも無理矢理通した、
初通しの稽古!

ランタイムは二時間ジャスト!
最低目標を叩き出した!

だがこっから更にまだ詰められるところを詰めるぜ!


というわけで、
本日の稽古は全体の場面を流しつつ、
いらない間というものをどんどん削っていく作業を行います!


その前に…!


本日、
稽古場に、都島桃太郎さんが大きなかばんを持っていらしてくれましたー!!


第一主義の公演に毎回、
衣装協力でついてくださっている桃さん。

今回の「カーゴ・カルト」では、
アンサンブルの、統一感を出すための衣装、
台本上では“マント”ですね、そちらをなんと10着!

10着も作ってくださっているのです!

ちなみにですが、
一番ノーマルのものが七着、特別仕様のものが三着、
と、何気に手間のかかる量を請け負っている桃さん。


そんな一番ノーマルのものを、
七着すべて、本日持ってきてくださったのです!


これはやらいでか!

ぷちファッションショー!!(*≧∀≦*)


……て、ほとんど見えへんやないかい!!(笑)

すみません、
さすがに衣装は当日までのお楽しみでお願いいたします(笑)


さて、
とりあえずはアンサンブルの人たちの衣装が出来上がったことで、
またも画に締まりがでました。

役者陣も、
初めて衣装を着れたことによって、
やっぱり所作などに変化が出てきます。


これは以前、
小道具の椅子が出来上がってきたときと同じ状態です。


自分が扱うものに関して、
慣れておかないといけないことや、
できることやできないことの取捨選択を見つけるのです。


衣装に関しては、稽古場に鏡がございますので、
そちらで見映えを確認しつつ、
ちょっとその動きも確認してみたり…。


いろいろなものができあがってくると、
何気に楽しかったりするのです(*^^*)


桃さん、いつもありがとうございます✨


さて、ぷちファッションショーを行って、
早速稽古に入ります!


あ、本日はほとんどの人が衣装着用のため、
稽古用の写真はございません。
すみません(^^;


さて、
本日の稽古は前回の通し稽古を踏まえて、
ランタイムをより縮めるための稽古!


何度も言っていますように、
今回の「カーゴ・カルト」、
お芝居で最も見せたいのは後半の約30分ほど。

見せたいところをお客さんにしっかりと見てほしいため、
お芝居の前半はテンポよく進めていく。


これが今回の演出方針の一つ!

前回の通し稽古でも、
演出、沢渡さんは満足のいくレベルで前半の会話のテンポはよかったようで。

ですがもう一息詰めるための作業です!


そんなこんなで、
少しずつ流しつつ止めつつ行っている本日の稽古。

ついこないだ届いた椅子だけでなく、
衣装の扱いにも慣れてきています。


と、ここでちょっとばかし心配なことが!

お芝居中盤のとあるアンサンブルのシーンで、
椅子の上に上る、という動作があるのですが、
ちょっと今回危険なことに、上手く上ることができず、
椅子のほうが少しガタッとなってしまいました(>_<)


椅子、といっても、
見た目はただの大きめの箱だったりしますので、
扱いには注意しなければ!

以前の稽古から使っていた実際の椅子より、
高くなっていたりしますので、
そちらにも気を付けて、
上り降りをしなければなりません。


稽古場に、
こういったものが揃っているととてもありがたいですね。


だって劇場に入ってからだと気持ち的に焦っちゃうんですもん!

準備はしていって、なんぼですよ!(笑)


さて、
本日は、ゆっくり、でも確実に、
頭から最後まで、
前回の通し稽古から見えてきた課題点をクリアするための稽古でした!

確実に仕上がっていっていますよ!
劇団第一主義「カーゴ・カルト」!


劇場入りももうすぐそこまで!

最後まで駆け抜けますぜ!!


ではまた次回(*^^*)