カーゴ29日目

稽古場日誌29日目


おはようございます!
熊谷です✨


さ!
本日は待ちに待った…!

そうです!
通し稽古の日なのです!!


なんだかんだいってこれまでほとんど全員そろうことができなかった売れっ子座組。

ついこの間まで別の公演の本番をされていた方も、
本日はこちらの稽古に戻ってこられましたので、
もちのろん!で、通し稽古なのですよ!!(*≧∀≦*)


……なのですが!

何故か別の方が一人、本日お休みなのです(  ;∀;)


なんということでしょう!
売れっ子座組はここまで私たちを苦しめてしまうのか!(笑)


だがそれはそれ!
本日は、演出補の牛丸さんもいらっしゃいますので、
その方のセリフは、牛さんに飛ばしてもらって、、、

初!
通し稽古開始です!!

いつものことながら、通し稽古ですので、
稽古写真多めで(笑)

あ、熊谷が写っていないのは悪しからず。


熊谷だけ、完全に衣装で通し稽古しているためです(^^;


今回の「カーゴ・カルト」、
アンサンブル的動きをされる方々と、
それとは別のグループがいるのですが、
熊谷は別のグループの役回り。


アンサンブル寄りの方々は、
そのグループの統一感を出すために制服のような共通の衣装を着るのですが、
熊谷の衣装は正直、なんでもいい状態!


しかも!
演出、沢渡さんは、
時間経過による衣装替えはどちらかといえば好んでいるほうで、
なおかつ、
アンサンブルの方々は衣装を途中で替えてもほとんどわからない、
うえに、役的に熊谷は衣装替えできる!
いや、熊谷しかできない!


というわけで!
熊谷だけファッションショー!!(笑)


熊谷、出てくる度に衣装が変わっている!
ですので、二時間のお芝居の中で四着も服がある!
しかも丸々、靴まで全部変えてる!
おかげで衣装だけでキャリーケースぱんぱんだぜ!

どこの大女優だ!(笑)


そんな理由から、
熊谷は写真には出ていません!

ということは!
必然的にペアで動いている、
ぶっきーさんも写真には出ていない!

ということ!

寿葬屋さんファンの方!
申し訳ございません!


ちなみにですが…

ぶっきーさんも、
衣装替えはしやすい役回り!

普段の仕事着のジャケットの中身が…

日替わり回替わりの可能性が!?


ぶっきーさんの衣装も要チェックですよ✨


あ、熊谷の衣装、
全部私物なのですが、
四着とも全然ジャンル違うようにしましたので、
そちらも楽しんでくださいね(笑)


ちなみにですが、
色目もジャンルもコロコロ変えているのは、
演出的な好みです!(笑)

人のせいにしてますが、
実際衣装変わっているのは楽しい熊谷です(笑)


さて、
そんな話はさておき。

通し稽古を進めていくうえでちょっと大変なことに気づきました。


本日お休みの方、
アンサンブルの一番最初に動く人だからいないと大変じゃん!!

セリフだけ飛ばしていても、
舞台上の椅子や小道具やアンサンブルの動きまではできない!


これは体だけでもそこになければ!


というわけで、
熊谷が急遽その方の代役に入る!

そして熊谷の中で緊急事態発生!


役の切り替えができん!!(笑)


本日、通し稽古でございます。

ということは、
本番さながらに頭からお芝居が終わるまでその役というわけでして、、、

代役に入るということは、
一度違う役になって、また自分の役に戻るということでして…


……熊谷そんな器用なことできん!(笑)


これまでの稽古にて、
熊谷は勉強のためもありまして、
アンサンブルのシーンで何人も何回も代役で入っていたりはしていますが、
これは「今からここのシーンやるよー。」という、
今だけこの役になっていればいい、という気楽なもの。

さすがにアンサンブルの動きは入っていますし、
稽古も終盤、
この役者さんのこの役はここのセリフではこの辺りにいたな、というのが固まってきています。

変な話、それを真似すればいいだけの話なのですが、
いかんせん、
熊谷は技量もまだないうえにそんな器用な人間ではございません。


ちょっと失敗したかも(^^;
と本気で思ったほどでございます苦笑


今回の通し稽古、
熊谷は衣装をどのくらいで替えられるのか、
などの確認もしながらしておりますので、
代役をしながら、
おそらくここはまだ着替えなくても大丈夫、など考えていますと、
ちょっと頭がこんがらがっていたところがあったのです(>_<)


いやぁ…

こんなときに代役なんてするもんじゃないわ苦笑

もっと器用になれるように頑張ります(>_<)


さて!
そんな熊谷の中では大事件が起こっていたわけですが、
全体としては事故はほとんどなく通し稽古を終えられました!!


そんな気になるランタイムは…!?


二時間ジャスト!


おお!
ついに目標のタイムまできました!

今回、一人セリフ代役で、
かつ、
全体的に覚えづらい台本の「カーゴ・カルト」、
手練れの方々でもセリフが出づらいところがままありました。

それを考慮しても、
初めての通し稽古でこのタイムはとても喜ばしいこと!!


「前半のテンポ感も良いし、全体的なお芝居の密度も申し分ない!」

演出、沢渡さんもとても嬉しそうです!


だがまだ本番まで稽古はまだあります!
まだまだお芝居の密度もあげられるし、
セリフで不安なところを覚え直すということで、
まだランタイムは縮められます!

さ!
もう稽古もあと数回!


このまま突っ走るぜ!
劇団第一主義、「カーゴ・カルト」!


名作、是非その目で見に来てくださいね!

ではまたっ