カーゴ26日目

稽古場日誌26日目


おはようございます。
熊谷です(*^^*)


はてさて本日も稽古!

本番ももうすぐそこですので、
稽古も追い込みにかかっているのですが……


まさかのまさか!
本日より、別の公演の本番でお休みの方がいらっしゃるのです!(  ;∀;)


なんということでしょう!
ここにきて、売れっ子座組の悩ましいところが出てきちゃいました!


そろそろ、通し稽古して全体のバランスの確認にいきたいのにー…!


演出がこの酷暑も相まって、ちょっと落ち込みぎみでございます(^^;


ま!
それはそれ!

売れっ子座組の性といえば性ですね!(笑)


というわけで、
本日の稽古も、
お芝居の密度をあげるのをメインでいっちゃいます!

とりあえずは、
前回の稽古でお休みだった方の出てくるシーンをメインに、
順番に稽古していきます。


お芝居のクオリティとしては、
もう最低限のものは出来上がっているのですが、
それ以上を目指すのが、劇団第一主義!

より、お芝居として、
ただただ動いた、や、とりあえずしゃべってみた、
というような「なんとなく」でお芝居をしない、
というものをなくすための作業、「お芝居の密度をあげる」稽古を、
ここ最近はメインに行っております。


だって、
そうじゃないと面白くないから!


会話をしている人たちの関係性、
何故その場所に行ったのか、
何故その言葉を発したのか、
何故この役はここにいるのだろうか、
などなど。


お芝居を丁寧に丁寧に作っていく工程のひとつでございます。

お察しの通り、
熊谷は台本の読解力もですが、
この辺りのお芝居の作り方もまだまだですので、
本番が近づくにつれて、
必然的に熊谷の稽古が多くなって参ります。


そうなんです、何気に熊谷祭りだったりするのです苦笑

ありがたいお話です。

皆さんのお芝居の密度の高さに少しでも近づかねば!


なおかつ、
もうそろそろ演出、沢渡さんとしては、
「上演時間を短くしたい。」とのことをここ最近はよく言っています。


「カーゴ・カルト」、
以前オリゴ党さんで上演されたときは、
休憩ありの約二時間半。
ですが第一主義は休憩なしの二時間で納めるのが今回の目標でございます!


その目標を達成するためには、
「お芝居の前半部分をテンポよくいって、
 後半部分をたっぷりと見せたい。」という、
ま、わかりやすくいうと、
「無駄な間を省いていく」ということですね。


ちなみにですが、
こちらの作業、「お芝居の密度をあげる」というものと近いものがございます。

これまでたっぷり間をとって反応していたのを、
おんなじお芝居でもう少し短い間で反応したり、
このセリフのあとはこういう気持ちで相手から離れて行動していたが、
それを離れすぎないであとに繋げる、
など、
お芝居としての無駄な間はなくしつつ、
お芝居の気持ちや動機をより作り込む、ということですね。


ちょっとまだ自分で言っててちゃんとはわかっていないのですが苦笑

まあ、そういうことです(笑)←


と、稽古の半ばぐらいで、
音響の大西さんが稽古場に来られました!

前回は照明の檜木さん、前々回は大道具の篠原さんと、
スタッフさんも来られるようになって、
より本番への緊張感、実感が高まります。


いつも思うのですが、
稽古って、二、三ヶ月もあって、
まだ時間がある、とか思っているのに、
いつもあっという間なんですよね。

もう来週には初日開演しているのですよ!

あんまり場数も踏んでいるわけではないのですが、
「あっという間だなー。」といつも思ってしまうんです(笑)


さ!
もう稽古も数少ないんだし頑張るぞ!


というわけで、
大西さんも来られたわけですし、
稽古をやりつつ、演出は音響さんへの打ち合わせも同時に進めて参ります。


と、音響さんへ一個発注が!

「古ちゃんのこのセリフを録音してくれ。」


この発注のときは、
お芝居半ばのとあるアンサンブルのシーンをしているときでございました。


幻想的なシーンに、
何度も何度もひとつのセリフをループさせ続ける、
という今回の演出のひとつなのですが、
なんとそのセリフを担当いたしますのは…


我らが大女優、古田里美さんでございます!!


そうです!
ご存知の通り、今回の主役でございます!

そのなかでも、今回の「カーゴ・カルト」で、
最もキーワードとなり、重要なセリフ!

どんなセリフなのかは、劇場に来てからのお楽しみ✨


あ!
今回のチラシにヒントがありますよ!

しかもかなりの大ヒントが…!


これは劇場にて答え合わせですね(笑)


さて、まだ録音はしておりませんので、
その話を聞いた古田さんは、
すぐにそのシーンに、そのセリフを声だけ飛ばして本番と近い形で稽古を続けて参ります。

お芝居の密度をあげる作業のひとつですね(*^^*)


そして、最近のメイン!

お芝居の後半部分をやはりそれぞれの場面ごとに流す稽古を行って参ります!


アンサンブルにも少し変更がありつつ、
確認をしつつ稽古を進めていきますと、
「ここでバッティングする可能性があるんだな。」
「ここでタイミングを間違えるとテンポよく次に進めないな。」と、
いうことがわかってまいります。


アンサンブルの多い今回のお芝居、
しかも舞台上にたくさん役者さんが出ていますので、
そこをしっかりしておかないと大事故になってしまいます!

こちらも丁寧に作り込み、
お芝居後半の見せ場のひとつ!

古田さんと村尾さんのシーンの稽古に!!


前回の稽古にて、
我らが音楽家、マツキクニヒコさんの新曲、「七拍子ワルツ」が流れるシーンでございます!


「前から見たい!」と、
もうお二人の大ファンとなっているつぼさかさんが真っ先に客席側へと移動します(笑)


そして本日も…


……あかんなこれは。

前回の稽古から、
お二人がより密度の高いお芝居を作り込んできていらっしゃいますので、
しっかりとこの音楽にも合った、より号泣必須のシーンとなっております。

もう涙腺崩壊です(笑)


こちらのシーン、
マツキさんの音楽はさることながら、
古田さん、村尾さんの表情にも大注目でございます!

もう本当に心を全部持っていかれます!


まだ最後の最後には、
古田さんとことぶきさんのご夫婦のシーンで、
号泣という表現ではないのですが、
同じく心を持っていかれるシーンがございます。


「カーゴ・カルト」、
お芝居の後半で感動するシーンが多すぎて大変です!(笑)


さて、
ここまで稽古を終えたところで…

あら!
またこんなに残業しちゃった!

本日の稽古はこれにて終了ー!

さすがに手強いぜ!
「カーゴ・カルト」!

ここ最近の稽古、毎回残業している気がします(笑)

それでも飲み会はするもんね!(笑)


さて!
ついに初日まで一週間となりました!

お席埋まってきております!
ご予約は↓下のページからお早めに!!
https://ticket.corich.jp/apply/91921/


さ!稽古も大詰め!
このまま走り続けますよ!!


ではまたっ!