カーゴ25日目

稽古場日誌25日目


おはようございます。
熊谷です(*^^*)


さて本日の稽古はー…!!

ででん!!

いっちゃいます!

村尾さん祭りー!!(*≧∀≦*)


遊劇体さんの看板役者さんの村尾さん!

事務所にも所属されていますので、
そちらの撮影関係でなかなか稽古に来れない、という状態になっていた村尾さん!


ですので、本日久々に来られましたので…!

村尾さん祭り!でございます!


なんでも、みんなが知っているあの有名なテレビ局のドラマかで、
エキストラではない、名前つきの役をされていたのだとか!


「村尾オサム」さん、要チェックですよ(*^^*)


さて、
話は稽古に戻りまして…。


本日久々に稽古に参加される村尾さん。

ですが立ち稽古に入った時点で台本は全く持っておらず、
セリフもほとんど体に入っている状態の村尾さん。

しかし、
何気に全くやってないシーンがあったりするのです。。。


ま!
何はともあれ、早速稽古にかかっちゃいましょう✨


まずは、
お芝居の頭から順番にいって村尾さんのシーン。

古田さんとのシーン、
石野さんとのシーン、
そして大人数のシーン!


はい!
ちょっと待ったぁぁ!!


古田さんや石野さんとのシーンは今まで何度もやっています。
こちらはお芝居の「密度を上げる」ための稽古。

お互い、相手役との呼吸やお芝居プランの擦り合わせなどの稽古ですね。


ですが…!

最後の大人数のシーン!

立ち稽古をするのは本日が初めてなのです!


なんということでしょう!

本番も近いというのにまだ立ち稽古していないシーンがあったとは…!


…だってここ村尾さんがメインなんだもの。
大人数といえど、
メインがいなかったら稽古しても難しいのです(´・ω・`)


ですが、さすが村尾さんです!

セリフは完璧!
お芝居もとても整理されています!

かつ!

この大人数のシーン、
割りとすぐに二人だけのシーンになっちゃうのですが…


そうなんです!

村尾さんと古田さんのシーンになるのです!!
こちらのお二人のお芝居もほぼ完璧!


稽古していて、
前から見ることができるシーンなのですが、
すぐに観客になってしまっている自分がいました(笑)


そんでもって!


「ここ、この曲入れるから。」


おお!
ついにきました!

つい先日できあがってきた、
マツキさんの新曲です!

通称「七拍子ワルツ」!


「どっちやねん!」は突っ込まないでください(笑)

実際には、ワルツ風の七拍子です(笑)


さて、
こちらのシーン、
大人数ということもあって軽く動きもつけましたので、
そちらの確認もしつつ、
かつ、
この新曲を流しつつ、もう一度このシーン全体を流しちゃいます!


…あ、あかん。

泣きそうになってる自分がいるのが否めません。


これ本当に稽古場での稽古なのかしら…?


村尾さんと古田さんのシーン、
感動どころではありません!

もう号泣ですよ!(笑)


元々、台本で読むだけでも、
「あ、切ないシーンだな。」とは思っていたのですが、
こんなにも切なくなることってあるんですね。

もう劇場でお客さんになって、
照明と音響の入っている本番を見たいぐらいです!


前々から、古田さんやことぶきさん、村尾さんの出ているシーンは特に、客席側から見るようにしているつぼさかさん。

そのつぼさかさんがとっても感動しているほどです!

「稽古でしか見られへん!ちょっと悔しい!(笑)」

とまで言われているほど、
こちらのシーンは号泣必須!


これは、絶対、
その役者さんの実力と魅力ですね!

売れっ子座組の劇団第一主義、
稽古場中までも感動を誘う座組でございます✨


と、
本日、
照明の檜木さんが来られていますので、
村尾さん祭りをしつつ、
照明さん的に打ち合わせをしたいところのシーンをこのあと続けていくのですが…?


照明さんの見たいシーンといえば、
今回はやはりアンサンブルのシーンが多いんです。


今回の演出方針の「歪み」「違和感」を一番に表現している、
アンサンブルのシーン。

その全部が全部ではないのですが、
今回のお芝居では幻想的でもあるシーンのため、
こちらも頭から順に稽古していきます(*^^*)


と、最後の最後のほうまできまして…!

ついにやっちゃいました!!

一番最後のシーン!!


前回の稽古で、
初めて最後の場である17場を稽古いたしました。

実はそれが最後の最後ではなかったのです!

まだ続きがあったんです!


それがこちら!

稽古写真用に撮っていたため、
つぼさかさんが可愛らしくピースしてくださっています✨


そう!
こちらもこれまでほどの細かさはないものの、
アンサンブルのシーンなんです!

しかも、人数多い(笑)

見ての通り、舞台上役者で溢れております(笑)


ここのシーンも、
我らが音楽家、マツキさんが作曲してくださった音楽を流すのですが、
こちらに合わせてとりあえず動きをつけちゃって…!

わお!
本日も稽古頑張ったよ!

最後の最後のシーン、
アンサンブルの動きをつけまして、
演出の要望をもとに、音楽に合わせてセリフを言いまして、
という稽古を二、三度繰り返して本日の稽古は終了!


けっこー多く、また濃い稽古ばかりしていた本日ですが、
キリの良いところで終わりましたので、
今日は早めに飲んじゃいます(笑)


ここ最近、
濃い稽古が続いて、しょっちゅう残業が続いていましたからね。

今日ぐらいいいじゃないか!(笑)


暑いから冷えたビールがおいしいのよ(*^^*)

じゃんじゃん稽古場の冷蔵庫からビールがなくなっていきます(笑)


ではまた✨