カーゴ23日目

稽古場日誌23日目


おはようございます!
熊谷です(*^^*)

暑くて暑くて仕方がないですね(^^;
大きめの水筒の水がすぐになくなってしまいます(笑)
皆さん、水分補給はこまめにとってくださいね✨


さて!
稽古もお芝居の後半戦中心です!

なのですが…!

本日またも人数は少な目なのです(>_<)
ですので、
参加メンバーの加減を見て本日は…??

じゃじゃん!

本日は、
フラワー劇場さん所属の、宮本円さん祭りの稽古で参りたいと思いますー!(*≧∀≦*)


お芝居の前半ではそんなにしゃべらない円さんなのですが、
後半はセリフ量も増え、見せ場も増えます!


そして、なんだかんだいって、
これまであんまりできていないかった、
円さんのシーン。

これはやらいでか!


というわけで、
お芝居の後半戦オンパレード稽古、もとい、
円さん祭りでございます!(*≧∀≦*)


まず最初は、
姉妹役をされる、
劇団五期会の北岡さんとのペアのシーン。


前回の稽古で、
「お芝居がお互いに噛み合ってないよね。」という結論に至ったお二人のシーン。


そちらを踏まえて、
もう一度稽古してみます。


ちなみにですがこちらのシーン、
冒頭に北岡さんの、台本まるまる一ページ分の長ゼリフが…!


北岡さんも、セリフがお芝居の後半戦になるにつれて増えていく役でございます。
ですので、
こちらのシーンも、そんなに稽古できていません。

若手女優さんですので、
そちらも踏まえて、
このシーンは丁寧めに稽古していきますよ✨


セリフ自体はほぼ完全に入れてきている北岡さん。

ですが、自分でプランは持ってきつつも、
いざ演出の前で見せるのとはやっぱり違います。


「この長ゼリフの間中、視線も体も全く動かさないでやって。」


演出、沢渡さんに久々に見せると、
こんなオーダーが。


一人だけのモノローグ的なシーン。

北岡さんの見せたプランですと、
センターに一人立って、
そのときの気持ちに合わせて、
体の向きを変えたり視線を上にしたりちょっとうつむいてみたり、
と様々な細かい動きを入れていました。

ですが、本日一回目に見せたすぐあとに、
こんな制限が加えられてしまいます。


これには北岡さんもちょっとびっくり。

これだけの長い、しかもたった一人で言っているだけのセリフを、
ノーアクションでやらなければならないと…?


さすがにちょっと戸惑った様子が見られます。


今回、というよりも、
演出、沢渡さんは、
「会話劇は変に動きを入れずともお客さんに伝わるもの、伝えるべきもの。」という考えを持っていらっしゃいます。

しかも、
今回の北岡さんのような長ゼリフの、
モノローグのようなタイプのセリフが出てきますと、
変に動きを入れたりしないほうがよりお客さんが理解してくれやすいのだとか。


おそらく、
ここでこう向いて、ここで振り返って、ここで目線を上にあげて、
などなどしっかりとプランを立ててきていた北岡さん。

ちょっと難しくはあるかもしれませんが、

演出からのオーダーだ!
やらなければ!

と、ガッツを持って、
もう一度こちらの長ゼリフのシーンを稽古いたします。


体が動きそうになっていますが、
そうそう、そんな感じ。
と頷く沢渡さんを前にその画を見せます。


若手女優の北岡さん、
キャリアも熊谷とはそう変わりません。

やはり経験値と引き出しが少ないため、
どうにかその引き出しを作ったりしながらやってみているのがよくわかります。


こちらのシーンは二、三度だけ繰り返し稽古して、
次はいよいよ姉妹、
円さんとのペアのシーンに参ります!


おお…!

さすが「距離感の女王」!

前回の稽古で、
以心伝心がしきれていなかったと感じた北岡さんも、
円さんに頼りきっていてはダメだ!
と、お芝居のプランを練り直してきているのですが、
そちらに合わせて、
円さんもしっかりと詰め寄ったりちょっと引いてみたり、
というお芝居をされています!


さすが売れっ子座組の一人です!


北岡さんの努力もあってですが、
よりお二人の姉妹感が、円さんの「距離感」によって、
わかりやすくなっています!


直前の擦り合わせもなしで稽古を始めたのに、
その時々でお芝居を変えていく円さん。


確かに、距離感って大事。

わかっていたような気がするのに全然理解していないんだなー…と改めて思い知らされます(^^;


もうこれは円さんを今まで以上にガン見ですね(笑)


しかもこの姉妹役のお二人、
かわいいのなんの!

世話焼きタイプの可愛らしいお姉さん役の円さん、
そんなお姉さんが大好きなのに素直になれない妹役の北岡さん。


お芝居の後半部分の始まりのシーンですので、
お話的に緊張感は漂ってくる場面なのですが、
それは置いといて癒される✨

可愛らしいってうらやましい(笑)


さて、
こちらのシーンをもう何度か繰り返して、
次は円さんと三澤さんのシーンへ!


こちらは何度か稽古していて、
そんなにお芝居的にも悪くはないのですが、
それはそれ。

劇団第一主義のお芝居の作り方。
「お芝居の密度をあげる」という工程に入っていきます!


とりあえずやってみよう!
と稽古を始めたら…!!


…三澤さん!?
三澤さん!何ですかその笑顔は!?Σ( ̄□ ̄;)


稽古を始めて、
三澤さんと円さんが入ってきたときの三澤さんの笑顔!

めっちゃ満面の笑みなんです!
訳わからんぐらい口角が上がっているんです!
しかも目が全く笑っていないんです!(笑)


そういうお芝居をされているというのは瞬時にわかったのですが、
稽古場中に笑い声が(笑)


とても良い笑顔の三澤さんが怖くて怖くて…(笑)


いや!
良い意味ですよ!
誉めてるんですよ!?(笑)


しかも役的に、その相手役の円さんはその笑顔を完全スルー!
だが屈しない三澤スマイル!


あかんでこれは。
けっこー、てか以外と怖いシーンなんやでここ(笑)


お芝居って、
いろいろなことができるからやっぱりすごいですね(笑)

怖かったりするシーンでも、
プランでこんな風にすることも可能なんです。

ちゃんと台本に沿った演技プランで。


こちらのシーンも、
演出のオーダーを加えたりして、
あんまり稽古できていないシーンのため、
こちらも丁寧めに何度も繰り返し稽古!

この円さん祭りのあとには、
別のシーンもいくつか稽古して本日の稽古は終了!


いや、まだまだいろんな可能性に満ち溢れていますね!
「カーゴ・カルト」!


そんな「カーゴ・カルト」は、
7/25(水)~29(日)に上演いたしますよ!


皆様、まずは劇場にGO!ですよ(笑)


ではではまた✨