カーゴ22日目

稽古場日誌22日目


おはようございます!
熊谷です(*^^*)

毎日暑いですね。
ですが稽古頑張って参りますよー!


さて。
本日も一人だけ欠席でほとんど人数は揃っている状態。
しかも、
今回のお芝居のメインともなるアンサンブル担当の方々は全員揃っている!


これはアンサンブルがメインになるかな!?


なにはともあれ稽古開始ー✨


まずは、
前回つけなおした冒頭のアンサンブルの動きの確認、
そして前回お休みされていた方々へ伝える稽古。


それぞれ代役で入っていた人の動きを見てもらって、
そして本役の方に入って実際にやってもらう。


こちらの変更を、
音楽にも合わせて何度か繰り返して、
ちょっと久々のアンサンブルのシーン、
今回のお芝居で一番の見せ場のシーンに移ります!


こちらのアンサンブル、
後半も後半ということもあってか、
最初に動きをつけてからほとんど稽古しておりません。

ですので、
本日久々!

しかもあのややこしい「七拍子」に合わせて、というなんとも厄介なアンサンブル。


案の定、久々にやったということもあって、
ちょっとタイミングがずれてしまったりしています。

こちらの修正、確認を、
またも丁寧に行って、なんとか良い感じに!


やっぱり七拍子って難しいね(^^;
音楽に聞き慣れてきたからなんとなくこうかな、
とわかってきましたが、
一個ずれると全然わからなくなってしまいます。


と!
ここまでややこしいアンサンブルの動きの修正と確認を行いまして、
次は、お芝居の後半の稽古に入っていきます!

カーゴ・カルト」、
全17場あるうちの、
14場からが、今回のお芝居の後半戦。

これより前の13場までは、
以外とそれぞれページ数が少ないのでそれなりにさくさく進むのですが、
こここらはそうはいきません。


最後の最後、17場はまだ2ページだけなのですが、
14、15、16場は大体10ページずつぐらいあるんですもの!

お話もがんがん展開していきますし、
それにつれてお芝居の密度も上げていかなければなりません!


後半戦、ついに固めていく作業に入ります✨


しかし、
ほとんど稽古してないのですが…


さすが売れっ子座組!

読み合わせもがっつり行い、
稽古前や稽古中にそれぞれセリフ合わせなどの自主練を行っているため、
それはそれでスムーズに稽古が進んでいきます!


この後半戦は、
基本的にはペアでの会話が多いところ。

そのため、
いかに相手役と擦り合わせができているのかが大事!

頭からひとつひとつ稽古していくのですが、
スムーズに進む進む!


しかし、
ここでちょっとひっかかるところが…

フラワー劇場の宮本円さんと劇団五期会の若手女優、北岡里都さんとのシーンは、
「以心伝心ができてないなぁ…」と円さん。

お互いのお芝居プランというか、押したり引いたりが噛み合ってないご様子。


姉妹役をされるお二人ですが、
表向きは仲の良い姉妹ではないので、
よりその押し引きが大事なのかもしれません。


ですが熊谷にはあんまりできていないようには見えていませんでした。

と、ここで、
演出補の牛丸さんから!

「円ちゃんは距離感の女王!」

との発言が!


そうなんです!
知識や経験不足の熊谷は、
「そんなに噛み合ってないの?」と思ったのはこれが要因のようです!

円さんは、
相手役との距離感、
そして役としてのポジションを取るのがとてもお上手なのだとか!


確かに言われてみれば、
北岡さんよりも円さんのほうが、
舞台の端から端まだ動いていたような気がいたします。


「距離感大事!」とは言われていましたが、
なかなかピンと来ていなかった熊谷。

ちゃんと理解できるきっかけをひとつ見つけられたかもしれません。


まだまだ発見がたくさんある、
第一主義の稽古です✨

お芝居後半戦の稽古も本格的に入ってきました!

どのような稽古になるのか、
これから楽しみです(*^^*)


ではではまた✨