カーゴ18日目

稽古場日誌18日目


おはようございます!
熊谷です(*^^*)


はてさて、
本日は全体的にアンサンブルの動きの確認!

少し前の交通整理の稽古のときにつけたアンサンブルのシーンを、
今回はおさらいがてら稽古していきます✨


本日もアンサンブルに出ている役者さんが一人お休みですので、
こちらも熊谷が代役いたしますm(__)m


というわけで、
まずはお芝居の中間を少し過ぎたところの、
モノローグ的なアンサンブルのシーン。

こちらのシーン、
アンサンブルの動き的には順序よくやれば、
そんなに難しいところではないのですが、
ただちょっとタイミングが何気に細かい!


交通整理のときの、
熊谷の台本に書き込んだメモが大変なことになったシーンです(笑)


演出的に、
ひとつの台詞を何分割かにして、それぞれの役者に振り分けているため、
そのうえでアンサンブルの動きをつけています。

ここの台詞でこれを動かして、
ここのタイミングで立ち上がって、
この次は私のセリフ!


なんて。
慣れさえすればどうってことないと言えばどうってことないのですが、
ここのシーン、ひとつのセリフを何人にも分けているため、
ちゃんと繋がっているように言ってほしい、
との演出のオーダー。

つけられた動きをさくさくこなして、
そのうえでテンポよくセリフを繋げていきたいのです。


代役の熊谷、
とりあえずメモを確認しながらちょっとばかし必死です(笑)


さて、こちらの稽古は何回かだけ繰り返して、
更にそのあと、
こちらのシーン、いくばくか幻想的なシーンになりまして、
そしてこのあとは現実的なシーンに移っていきます。

そちらに繋がる動きもすでにつけてはいたのですが、
ここをもっと全員きれいに合わせたいとのことで、
ここの段取りを丁寧につけつつ、そして合わせつつ、
次のアンサンブルのシーンへ。


ちなみにですがこちらのシーン、
台本だけだと二ページだけなのですが、
割りと時間をかけて丁寧に稽古いたしましたので、
いつもの休憩時間になるぐらいの時間に(笑)


では続きのシーンへ!
ここのシーンもアンサンブルの動きがついているシーンでございます(*^^*)


こちらも熊谷が代役ではありますが、
そんなに台本上での会話にもからんでいませんので、
台本を持ちながら全体流していきます。

ここのシーンでメインとなる役者さんは、
上田さん、三澤さん、龍昇さんの三人。


ちょっと小ネタもはさみつつ(笑)
ですが、
今回のお芝居での、ちょっとしたきっかけのシーン。

こちらも、
今回の演出方針である「歪み」「違和感」を表現しつつになりますので、
少し大変ではありますが、
演出、お沢渡さん的には、
「求めている画になってきている。」とご機嫌です(*^^*)


にしても…

代役とはいえ大変!
大体のアンサンブルの動きなどはメモしていますし、
他の役者さんが最終どのへんの立ち位置にいたかなどは、
自分の訓練のため覚えているのですが、
「こ、ここで合ってるのかな?(^^;」

とアンサンブルの動きがけっこー細かくて大変!

いや、でも、
正直言うと、熊谷は今回アンサンブルの動きはしませんので楽しかったりはするのですが(笑)


と、このままの流れで、
最近一番よくやっているであろう一番最初の大人数のアンサンブルのシーンをやってしまいます!

写真は、
また本日の稽古で最後にやるシーンではあるのですが、
一番最初の大人数のシーン、
回数を重ねていることもあって、
演出の「歪み」「違和感」を表現している、
体の向きなどが、少しずつではありますが定まってきています。


最初、この演出に戸惑っていたつぼさかさんも、
何か腑に落ちたのか、とても整理された、
きれいな「違和感」を感じさせる体の向きを表現されています。


と、ここで何気にその「違和感」を更に際立たせる役回りの上田さん。

キャラクター的にもですが、
「わざとかな?」と思うぐらい、「違和感」を直接表現するのとは反対側の役をしっかりとしてくださっています。


さすがです!
これには、交通整理の稽古のときから沢渡さんはとても楽しいようで、
「上田くんのあの飄々とした芝居で、より今回のお芝居の密度を上げてきてくれている。」と、
上田さんの役はとっても重要!

本日の稽古、いつも以上にご満悦な感じの沢渡さんです(笑)


さて!
このまま、まだ二、三個ある、
アンサンブルのシーンを確認も兼ねて稽古しつつ、
稽古は終盤。
写真のシーンへ!


写真の稽古シーンは、
今回のお芝居で一番のシーン!


そうです!
我らが大女優、古田里美さんの素晴らしさがより感じられるシーンでございます!

ちなみにですが、
こちらも最終的にアンサンブルの動きがつけられるのですが、
もう真ん中に立つ古田さんが素敵すぎて、
ちょっと指示が入ってこない…!


あかんあかん!
代役でおんなじシーンに出ているとはいえ、
観客になってはいけません!

ここはしっかりと、
代役としての役目を全うせねば!


ちなみにですが、
こちらのアンサンブル、
今回の稽古で初めてつけられましたので、
次回の稽古で本役の方にしっかりと動きをお渡ししないといけません。

だから見惚れている場合ではないのです!(笑)


と、
本日はこちらのシーンまで、
アンサンブル中心の稽古をして終了!

さて、
今回の「カーゴ・カルト」、
演出的にたくさんアンサンブルの動きがついてきています。

ここの稽古をしっかりとして密度をあげなければ、
お芝居的にも「なんか物足りない。」なんてことになってしまいます。


劇団第一主義、
細部までお芝居の密度をあげていきますよ!


ではまた次回(*^^*)