稽古場日誌14日目
おはようございます!
熊谷です(*^^*)
さて!
前回までは稽古二回にわたって、
本格的に立ち稽古に入る前準備の、交通整理の稽古を行いました!
というわけで、本日より本格的に立ち稽古を始めていきますよ(*≧∀≦*)
まずは、
前回の稽古の始めに行った、12場のアンサンブルの動きの確認。
あ、でも一人代役ですが(^^;
前回初めてこの動きをつけたとはいえ、
台本上の会話が行われている後ろでの作業的動きのこのシーンのアンサンブル。
法則性が多少あるとはいえ、
それでもちょっとややこしい。
少し思い出しながらではありますが、動きの確認を。
動きがぎこちなくなるのはご容赦くださいませm(__)m
このぎこちなさは、稽古を続けていくうちに、
だんだんと、「あ、このへんやな。」というのが自然と合っていくでしょう。
稽古あるのみです✨
さて、前回の稽古での一番ややこしいシーンを復習したところで、
本日稽古に参加しているメンバーから考えて、
頭から順に少しずつ立ち稽古を行っていきます!
まずは、
今回のお芝居の演出方針の「歪み」「違和感」が最もわかりやすく表現されている、
とあるペアのシーンへ。
こちらのシーン、
二人しかいないので、画的にもすっきりしているというのもあるのですが、
体の向きなどの動きの制限のおかげで、
よりその「違和感」というのがわかりやすく見えるシーンなのです。
とりあえず、
以前渡した情報でまずはこのシーン流しちゃいましょう!
おお…
やっぱり、当日渡されてやったときよりも断然きれいな画、すっきりとした画になっております。
こちらのシーンは、
福田さんとつぼさかさんのシーンなのですが、
お二人とも、一番最初にこのシーンの制約を渡されたときは戸惑われていたのですが、
今日は全然!
はっきりと、「ここではこっちに向こう。」などというのがとってもわかりやすく表現されています。
演出の沢渡さんも、
オーダーに対する役者さんのプランが見えてとても楽しそうです。
このシーンでは、
動きの制約もさることながら、
その“方向性”というものに、役者二人に共通するルールをいくつか加えたり更に決めたりします。
さ!
これで次回以降の稽古でこのシーンがどのようになっているのか?!
今回の劇団第一主義、
「カーゴ・カルト」はいつも以上に、本や演出だけではなく、
毎回変化のある稽古になっていてそれがとても楽しみです(*^^*)
あ。
ちなみにですが、、、
こちらは演出補の牛丸さんがやりたい!といって、
やってくださったとあるシーン(笑)
福田さんとつぼさかさんのシーンを終えたあと、
できるシーンをいくつか稽古していったのですが、
このお芝居の終盤に入る手前のシーンに、
ちょっとした楽しいシーンがございまして…(笑)
他のシーンも、
たくさん楽しくできるシーンはあるのですが、
実はこちらのシーン、
というよりも、ここのシーンに出てくるペアで動いている役二人がいくらでも遊べる二人!
いや、それよりも、
「歪み」やら「違和感」などで緊張するようなシーンばかり続いているなかでの、
ちょっとしたお客さんへの楽しいペアのシーンなのです!
そういうシーン、というかペアですので、
楽しいネタ入れたい放題!
というわけで、
牛さん自ら「こんなのあるよっ」とそんなネタの一例を披露してくださっているのです✨
あ!
「牛さんやりたいだけやん!(笑)」とか言っちゃだめですよ!
そうなんですから!(笑)
というわけで、
真面目にシーンを復習したり、楽しい小ネタを突っ込んだりして、
本日の稽古は終了!
じっくり読み合わせの稽古を経て、
こっからよりお芝居作りに励んでいきますよ!!
だからかな?
ビールがより美味しいね(笑)
ではまた✨