カーゴ8日目

稽古場日誌8日目


おはようございます。
熊谷です✨


先日の地震、
皆様大丈夫でしたか?
お怪我などはないですか??(>_<)

雨も降り続くなか、まだ油断大敵ではありますが、
どうぞ皆様お気をつけくださいね(>_<)


というわけで!
お待たせいたしました!
稽古場日誌です!✨

前回の稽古で何人か欠けている状態ではありますが、
総勢13人のキャストがようやく全員読み合わせを行うことができ、
演出も読み合わせの目的のそれぞれの声を聞く、ということがなんとか叶いました。


それを踏まえて、
ではないですが、本日はやはり、
前回から稽古参戦のフラワー劇場の円さんのシーンの読み合わせをメインに、
また、大人数のシーンが全員揃っていますので、
そちらをメインに稽古です(*^^*)


あ、熊谷は、自分の出ているシーンは基本三人だけなのですが、
そのうちの一人がお休みですので、
本日は基本見とり稽古です。

苦手な「音」の扱い方の見とり稽古します!


というわけで、稽古開始ー✨


台本の頭から順番にできるところを、
円さんの出られている場面、そして大人数のところをあたっていきます。


「声の周波数が全員違ってめっちゃ聞き心地が良い✨」


声フェチだと豪語している演出の沢渡さんは、
全員そろっているだけでなく、もう良い声が揃っているだけでとってもご満悦(笑)


以前から言っているかと思いますが、
沢渡さんは無類の良い声大好きな方。

出演をお願いしている役者さんのほとんどが、
まぁ誰が聞いても良い声!


今回の「カーゴ・カルト」、
男性が多い男芝居なのですが、
そのなかでも良い声だわ!のトップの方々が、
遊劇体の村尾オサムさん、
イズムの上田裕之さん、
そして三澤健太郎さん。


まぁ、低音で良く響く男前の良い声!
他の男性陣も良い声ばかりなのですが、それでもこのお三方は外せません!


また、台本上男芝居にならざるを得ない、
今回の「カーゴ・カルト」

我らが大女優、古田里美さんを主役にするために、
主役のご夫婦、そして古田さんと絡む村尾さんだけが男女入れ換えてのキャスティングを行っております。


前回公演の「主人公は死んでいる」でも、
まずお願いした役者さんの男女のバランスを見て男女入れ換えたりはしているのですが、
というより、
無類の女好き(笑)の沢渡さんは、お願いしたら結果的に女優さんが多かった、
という結果で前回公演は女性キャストのほうが多かったのです(笑)


しかし、今回はさすがにそうもいきません(>_<)
最後の山場手前のシーンで女性陣ばかりになるとお話が破綻してしまう恐れがあるから!

そしてその大事なシーンにいる、キーとなる女性を演じるのが、
第一主義初参戦のつぼさかまりこさん!


つぼさかさんのお声もまた良い声!

少し特徴のあるお声の持ち主なのですが、
ここのキャスティング、演出は非常に悩みどころだったのだそう。


ですがつぼさかさんに出演をお願いできるということで、
もう即、もう本当に冬ごろにつぼさかさんが出演されているお芝居を観に行った帰りに即、
「あの役はやっぱりつぼさかちゃんで決定やな。」

と。


それだけつぼさかさんのお声は素敵なお声なのです!

また、演出的にも、
つぼさかさんの役は男性陣ばかりのシーンで、
よく聞こえて抜けてくる声でないとお芝居的には特に印象もなく終わってしまいかねないのだとか。


そんなつぼさかさん、
ここ最近の読み合わせの稽古では、
「ハードルなんて越えません(笑)」のメンタルの強い石田龍昇さんの隣に自ら座って、龍昇さんの独特のリズムをとっても楽しまれています(笑)


あ!
そうだ!

今回の稽古写真。
真面目に読み合わせをしている風(笑)の龍昇さん(笑)

つぼさかさんや稽古場だけでなく、
古田さんも爆笑のみんなに愛される龍昇さんです(笑)


稽古場写真用に撮るよ、と演出補の牛丸さんに撮ってもらったらこんな風景になりました(笑)


と、今回、
大人数のシーンが全員揃っていることもあり、
演出的にはお芝居の画がより明確に見えたのだそう。

読み合わせでも、少しずつ、
演出としての画が固まっていっているご様子。

ますます今後の稽古で立ち上がっていくお芝居がどのようになっていくのかが楽しみです(*^^*)


というわけで、
本日の稽古はできるシーンを最後まで行って終了!

飲み会だけでなく、
稽古場も明るいのですよ第一主義!(笑)

作品をひとつ作るのだからこうでなくっちゃっ(笑)
 

ではまた(*^^*)