カーゴ4日目

稽古場日誌、四日目


おはようございます!
熊谷です✨

さてさて本日も稽古!
いきますよー!

……っと、その前に、、、


お帰りなさいませ!
古田さん!上田さーん!!(*≧∀≦*)


そう!
前の稽古までちょくちょく言っていた、
別の公演の本番中と言っていた何人かの役者さんのうちの二人は、
われらが大女優、古田里美さんと、
新生の第一主義初参戦の上田裕之さんなのです!


古田さんはご存じの通り、一回目二回目の公演に出てくださっており、
なんと上田さんはその前の第一主義、
最初に立ち上げた頃の第一主義で出演されていたのです!

一度活動を休止して、
現在は、三年前に新たに立ち上げ直した、
「新生」劇団第一主義。

そんな新生の第一主義に初参戦でございます!(*≧∀≦*)



何はともあれお二人とも公演お疲れさまでした(*^^*)
と、一つの公演が終わったというのに、
次はこちら第一主義の稽古の始まり!

売れっ子役者さんはお忙しい!
さすがです!


また、本番との兼ね合いもありまして、
今回の公演の稽古に参加されるのは初めてのお二人。


すでに演出の沢渡さんはうきうきしております(笑)


というわけで少し人も揃ったところで…

稽古開始!


もちのろんで、
まだまだがっつり読み合わせの稽古でございます。


本日はもちろん頭から!

何故かって??
だって待ちに待った本役での読み合わせですもの✨


ちなみになのですが、
今回のキャスト、そう、チラシのキャストの並びを今一度ご確認くださいませ…。



……そうなんです!
キャストの一番最初には、古田さんのお名前!

なんとなんと!
今回の第一主義の公演「カーゴ・カルト」は、
古田里美さんに主役をお願いしているのです!(*≧∀≦*)


あの、あの我らが大女優、古田里美さんを主役に演出は配役したのです!


今回のお話、
とある新興宗教のお話だと申し上げました。

お芝居はある夫婦の会話から始まるのです。。。

その夫婦の奥さん役がもちのろんで、古田さん。
今回の主役ですね。

そりゃあ頭から読まない訳にはいかない!(笑)


そしてそして!
もう一人、本日稽古初参加の方がいらっしゃいます!

そう!
上田裕之さんです!(*^^*)

イズムという事務所に所属されている役者さんなのですが、
これがまた良い声の持ち主!


声フェチの沢渡さんの本日の一番の楽しみはこのお二人の声を聞くこと。


なんと言いましょう。
読み合わせだからということもあってでしょうか。

演出家は耳心地がかなり良いみたいで、
文字通りうきうきしております(笑)


まだ本番中などで本日の稽古はお休みの方も何人かいらっしゃるのですが、
まぁそれは次回以降のお楽しみということで、
何はともあれ代役は立てつつ、頭から読み合わせです✨


……にしても、、、


おお…。

本当につい先日別の本番を終えたところなのですか??

古田さんも上田さんもしっかりと本を読み込んできて、
本日が稽古初参加だとは思えません(>_<)


例えば、
古田さんともう一人、本日お休みの方のシーンがあるのですが、
そこは演出補の牛丸さんが代役で読み合わせ。

相も変わらず、抜群の安定感のある古田さんの読み合わせに、
牛さんの第一声は「すごい。。。」の一言。


他の諸先輩方から、お芝居が上手い人と評される一つの条件、「読解力」というものをまざまざと見せつけられます…。

本を読む力、もちろん熊谷はまだまだです(>_<)


そしてここで演出から!

「嬉しい発見だ。
 このときの一人称、それでいって。」


今回のお芝居「カーゴ・カルト」はもちろん、
何年か前にオリゴ党さんで上演されている作品。

そのとき、というか、もともとの台本では、
主役は、お芝居の始めから出てくるご夫婦、の、だんなさん。


…え?
あれ?さっき主役って古田さんって言ってなかった?
奥さんのほうって言ってなかった??


そう!
それこそが今回の公演での演出プランのひとつなんです!

古田さんを主役にするということで、
ご夫婦を入れ換えたのです!!


なんとまあ恐ろしいことを!(笑)

というわけですので、
その台本の書き換えにあたり、
奥さんの言葉遣いが男性的であったり、だんなさんの語尾が女らしかったり…と修正しきれなかったところがあるのです(^^;


稽古の頭から、それを踏まえたうえで、
気持ち悪かったら適宜変えてください、と演出から言っていたのですが…

今回の稽古には初参加の古田さん。
そんなことだとは露知らず、男性的な言葉遣いに合わせたお芝居を読み合わせでされたのです。

その代表的なのが、一人称。
僕、や、私、俺などの、自分自身を指す言葉ですね。


それが思っていた以上に違和感なく、
むしろもともとそうであったかのような読み合わせに、
新たな演出プランが思い付いたそうなのです。

棚からぼたもち、とはこのことでしょうか??
演出の目がきらきらとしています!
さすがは古田さんです!


というわけで、
本日の稽古は頭から、
お話が一気に動き出すところまで読んで本日は終了!

やっぱり、本役の人が揃ってくると、
とても充実した稽古になりますね✨

あ、もちろん、
飲み会も人数が多くて楽しく充実しておりますよ(笑)


ではまた(*^^*)