主人公 28日目

おはようございます!

熊谷です(*^^*)



ここ数回の連続の通し稽古を終えて、

本日はちょっと細かいところの稽古をがっつりやっちゃますよ✨



というわけで、

まずは本当に本当のラストを全員で合わせます!



今回のラストのシーン、

全員の息が合わないといけないシーン。


演出がつくのも少し遅めだったこともあり、

他のシーンよりも稽古できていません。



ですので、ここ最近はここを稽古前に全員で合わせてから、

稽古開始、という流れができています。


だって…

ラストのラストだもんね!


「おおっ!」って思わせたいじゃない!?(笑)



ここをけっこーがっつりめにやって、

本日は、音が入るシーンを細か目に合わせていきます(ノ´∀`*)


前回までの通し稽古で、

役者陣になんとなく「ここではこんな感じの音楽が…」というのが体に入ってきています。


しかも!

本日は音響のBGYさんと音楽家のマツキさんは、

がっつり擦り合わせた状態で稽古に臨んでいます!



この音楽を使うなら、

ここで音を下げて、役者がここのタイミングで入ってきたほうがおいしいよね!


というのを今回の稽古では全体で擦り合わせていくのです。



…おお…!


本当だ、、、



今まではどちらかと言えば、

役者の動きが先行して音楽が後ろで流れている。

というぐらいでしたが、

音楽が先行する、役者の動きがきっかけになる、

お芝居の中での効果音がきっかけになる!


などなど!


なんとなく音楽が流れていたときより、

断然シーンにメリハリがついて、かつ、

今までみたいにぬるっと流れてしまっていません!



ちょっとタイミングを合わせるだけでこうも変わってくるのですね。


タイミング、間、大事です(>_<)



頭から最後まで、

音合わせの細かい確認と擦り合わせを行って、

本日の稽古はこれにて終了!



さ!

稽古も残りわずか!


劇中の音楽も全部あがったところで、

本日はマツキさんが飲み会で大はしゃぎです(笑)


マツキさんお疲れ様でした。

ありがとうございます!



ではまた次回✨