主人公 26日目

おはようございます。

熊谷です(*^^*)



公演までもう間もなく!


これからはランタイムとの戦い、

かつ、お芝居の密度を上げることに注力していきますよ!



…と、その前に、、、


いらっしゃいませ!

古田さーん!!(*≧∀≦*)



本日の特別ゲスト、

古田里美さんです!!!



前回前々回と第一主義に出演されていた、

我らが大女優、古田さん。



先にオファーのあった別の公演が6月ということで、

今回は第一主義には出られないのですが、

じゃあそれはそれでお互いに見に行きましょうね✨



…の、つもりだったのですが…!



なんていうことでしょう!


公演日程どんかぶり!!


全くおんなじ6月21日(水)~25日(日)がお互いに本番!!



古田さんのお芝居観に行けない…(´;ω;`)


古田さんのほうも観に来られない…というわけで…!



本日古田さんは第一主義を観に来られましたー✨



それもそのはず!


劇団第一主義の「虫のなんたるか」のときで相手役だったことぶきさんが主役だから!


これは見たいじゃないか!


というわけで、

本日も通し稽古いたします!


でも相変わらず完全に人は揃っていないのですが…(。>д<)



何はともあれ!

今日は前回と違ってシーンごっそり抜かなくったって通せるので正味のランタイムが出せる!…はず!(笑)



通し、もとい、

古田さんに向けての本番開始です!(*≧∀≦*)


衣装も固まりだして、

役者の半数以上は本番での衣装でやっています。


おかげで画もしまってきているのがよくわかります。



そして!

今回はこの方には特に熊谷はお世話になっております!


和装美人、曽木亜古弥さんです!



普段から着物で過ごされることも多い亜古弥さん。


今回のお芝居は、

けっこー和装のシーンが多く、

稽古の序盤のほうから浴衣などで稽古している人が何人もいます。



演出の方向性としては、

衣装を「和もの風」でいこうかどうかを少し悩んでいた様子。


ですが現在は、

完全にちゃんとした「和服」でいくという方針になっております。



そのきっかけは、そう。

お察しの通り亜古弥さんです!


「和もの“風”じゃくて、ちゃんとした“和もの”でいったほうが良いと思うんだ。」


その提案を受けて、

衣装がかっちりとした着物になったのです!



熊谷もその一人。

熊谷の衣装の一つは、

亜古弥さんからお借りしている和服でございますm(__)m



ですが、熊谷、

和服の着付けをちゃんとはできない…!

なんとなーくはできはするのですが、

それはあくまでもなんとなーく。


きれいに着ることはからっきしでございます(。>д<)



「下前をもっと寄せて。」

「上前巻きすぎやで。」

「おはしょりはこういうふうにしたらきれいにできるねんで。」



などなど!

熊谷の状態を見るに見兼ねて着物のきれいな着方を教えてくださいます。



頑張って本番までには自分できれいに着られるようにせねば…!



衣装の着物のほとんどは亜古弥さんの持ち物がほとんど。


亜古弥さんのおかげでより画がきれいにしまっています。



あ!

もちろん、

われらが和装美人の亜古弥さんもきれいなお着物召していいらっしゃいますよ✨


こちらも楽しみにしていてくださいね(*^^*)



さて!


二回目の通し稽古も終えて、

昨日よりはいい感じにテンポもあって演出のオーダーにも応えられているご様子。


それでもやっぱりちょっとランタイムは長いかな?


ちょっとずつでもランタイム短くしていきますよ!



ではまたっ