主人公 21日目

熊谷です(ノ´∀`*)



さ!

稽古も細かいところをどんどん詰めていっておりますが、

そんななか、本日は特別ゲスト!



我らが第一主義が上演させていただいている本の作家、

オリゴ党の岩橋貞典さんが見学に来られましたー!!(*≧∀≦*)



てゆーか、あまりにも突然のご訪問でしたのでちょっとびっくり(笑)


熊谷のFacebookの投稿のコメントに、

「今日稽古見に行きます。」という連絡だけ。

しかも稽古開始二時間前(笑)


第一主義主宰の沢渡さんも知りませんでした(笑)



まぁ、そんなことは置いといて…



作家が稽古見に来ようとも、

沢渡色に塗られている作品を見せるだけ!(笑)


というわけで稽古開始~✨


新生で再立ち上げの劇団第一主義の公演も、

今回でもう三回目。


つまりは、岩橋さんの台本でお芝居をするのも三回目。


今作品の「主人公は死んでいる」は、

今はお休み中ですが、

オリゴ党の劇団員、今中黎明さんを主人公にして、

なおかつ、舞台上からいなくなることがほとんどない!


というのをコンセプトに書かれた作品。



そのため、黎明さんだからこそこういう設定にしてあったんだね、

というのが元々の台本にはありました。


しかし!

今回、第一主義で上演するのは、

彼の“笑いの変態”ことぶきつかささんが主役!



特に黎明さん仕様であった映画撮影のシーンなどは、

今回、ことぶきさん用に改編しております(*^^*)



改編、といってもそれはあくまでも一部分。


岩橋さんの本の大事な部分はしっかりと、

なんならそのまんま残しておりますのでそこはご安心ください!


岩橋台本の良さはそのままに、

面白いお芝居を是非第一主義で堪能してくださいませね✨



にしてもだな…


耳にタコができるほど申し上げてしまっていますが、

今回のお芝居、ほぼ全キャストが出ずっぱり!


「主人公をずっと舞台上にいさせる。」というのがコンセプトとはいえ、

何も周りの人たちまで(^_^;)



オリゴ党で上演されたときのコンセプトを、

今回は踏襲しようとしている今回の演出プラン。


かつ!

それに乗っかるかのようにしての、更なる沢渡さんの演出プラン。



もう、、、びっくりやで。

香盤表の意味ないんやで(笑)


写真は、ほんの一瞬だけある舞台上に数人しかいないという時です(笑)



本日は岩橋さんが来られたということもあって、

何気に岩橋さんに向けた稽古内容(笑)



「ことぶきさん用に少し改編する。」という許可はもらっていたのですが、

稽古で見ていくシーンが思っていた以上に元々の台本から変わっていなかったらしく…


「絶対ここのシーンなくなってると思ってたんですが(笑)」


岩橋さんビックリ(笑)


なおかつ、楽しんでくださっていたご様子✨



まぁ、それもそのはず。

沢渡さんが岩橋さんには見せておかなきゃっ、と思って稽古したのが、

全力で濃くて面白いさんぞーさんのシーンばっかりだから(笑)


前回もお伝えした通り、

さんぞーさんは今回のお芝居のキーパーソン!


これは見せないわけにはいきませんね(*^^*)



というわけで、前回に引き続き本日もさんぞーさん祭り(笑)



岩橋さんも十分に楽しんでくださったところで、

本日の稽古は終了!


こっからもっともっと稽古詰めて参りますよっ(*≧∀≦*)



ではまた次回✨