主人公 12日目

おはようございます。

熊谷です(*^^*)



さて!

もちのろんで本日も立ち稽古!


場面毎に、かつ、流れを大事に稽古進めて参りますよっ!



本日は前半部分を主に稽古。


前回よりも細かくシーンを固めていきます。


ドタバタ映画撮影のエンタテインメント、

「主人公は死んでいる」


普段と映画撮影のシーンのメリハリをつけたい。

前半はテンポよく、後半は少しだけゆっくりめにしてお芝居の密度を。



もうここまできますと、

読み合わせのときのように代役を立てて、

ランタイムだとかテンポがなどとは言ってられません。


お芝居の密度を上げるためには、

やはりその役を与えられた役者自身の稽古などでの積み重ねが必要です。



ただ…いかんせん…


今回ずっと出ずっぱなんですよね皆(^_^;)



もう聞き飽きたわ!


って言わないでください(笑)

けっこー大事なんです苦笑


何人も欠けている状態を想像で埋めるにはちょっと難しいお芝居なのです(。>д<)


売れっ子さんの多い座組だとこういうところが困りものですね(笑)



とにもかくにも、メンバーは揃っている日が多くなってきていますので、

頭から順に流していきます。



と…そんなかんじで…!


演出が立ち上がりました!


沢渡さんにしては珍しく、立ち位置などを細かく決めて、

シーンをつけていっています!


それもそのはず。


つけているシーンというのは、

お芝居の「普段」のシーンではなく、

テンポ重視の映画撮影のシーンだから!!(*≧∀≦*)



テンポを意識してほしいとのオーダーの前半部分。


その理由の一つが、映画撮影のシーンが多目なため。

後半も、やはりお話のメインは映画撮影なのでそういったシーンもあるのですが、

絶対的にアップテンポでいきたい!という方向性の撮影シーンではありません。



そのアップテンポを目指すためには、

声だけではなく動きも加わるので、

段取りをつけてそういったシーンの密度を上げるのです。


普段➡気持ちや反応重視。

撮影時➡反射重視。


といった感じなのでしょうか?



いかんせん、前回の稽古で想像以上の忙しさにあたふたした熊谷。

ついていくのに必死でございます(´・ω・`)



にしても……


今回、ちょっとばかし、いわゆる“殺陣”のシーンが入ってきます。

そこの動きをつけるのに立って動いてシーンをつける沢渡さん。



汗びっしょり(笑)



「暑いぞ!さすがエンタメだ!(笑)」



さあ!

演出も汗びっしょりのエンタメ!

どれほど汗をかくのでしょうか?

乞うご期待(笑)



ではでは✨